2012年6月17日日曜日

今後のイベント

今週、来週は寺島なすイベントがたくさんあります。

22日(金)には墨田区の食育イベントの中で行われる
講演会&パネルディスカッションが予定されています。

会場は墨田区役所1Fにあるミニシアターです。
寺島なすについて詳しくなれるイベントになっていますので、
みなさんのお越しをお待ちしております。



寺島なすに関するイベントのお知らせです。


すみだ川アートプロジェクト2012
「江戸を遊ぶ|北斎漫画2089」


江戸っ子が好んだ、墨田名産のまぼろしの茄子!

― 江戸野菜・寺島なすを食す会 ―


かつての東向島周辺「寺島村」で多く栽培され、小ぶりで味がよいと江戸っ子に評判だった「寺島なす」。
数年前までは栽培がとだえていましたが、近年は街をあげて寺島なすを地場野菜として復活させる活動が盛んです。

鶏の卵くらいの大きさのものが美味とされる香りの強い江戸野菜を、素材を活かすシンプルな料理で食してみます。


■日時:2012年6月19日(火) 20:00-22:00

■会場:ymac(台東区谷中)
     ※参加お申込みの方には、待ち合わせ場所ほか詳細お伝えいたします

■料金:材料費実費 1000円程度

■事前お申込み:定員10名(要 事前予約) 

■お申込み方法: 
mailタイトルを「6月19日 寺島なすを食す会」として1〜2までの情報を下記メールアドレスまでお送りください。折り返しの確認のご連絡をもって、ご予約完了とさせていただきます。
1.お名前[フルネーム]
2.ご連絡先[お電話番号] 
  
■お申込み・お問合せ:
すみだ川アートプロジェクト事務局(アサヒ・アートスクエア内)
e-mail: aas-srap@arts-npo.org  tel.090-9118-5171(事務局専用)
11:00-18:00/火曜定休 
http://www.ab-srap.com/

----
このプログラムは、「畑の無い地域から野菜出荷」ということを第一目的としつつ、この生産過程に多く の人が関わって実現することで、地域を愛する人のつながりが生まれ、まちおこしに向けたネットワーク や機運が育って行くことを、もうひとつの大切な目標にしている、AAF2012参加プログラム「めざせ中央市場!寺島なす復活プロジェクト」(主催:寺島・玉の井まちおこし委員会)に賛同して苗を育て始めたことから生まれたプログラムです。
http://www.asahi-artfes.net/program/2012/post-13.html




2012年6月15日金曜日

寺島なす育成相談会

寺島なす育成相談会 時間:午後3時〜5時
集合場所:相談会玉ノ井カフェ
剪定実演場所:東向島駅ガード下プランター
会費:無料 先着20名様
講師:星野直治氏 (三鷹市の寺島なす生産者・この度の苗と土の提供協力者)


気温が上がるにつれて、どんどん成長していく寺島なす。どこをどう剪定したら良いか迷うところです。そんな悩み をいっきに解決!正しい剪定方法を勉強します。また害虫駆除の方法などのご質問も受け付けます。
 午後5時からは希望者により、星野さんを囲って食事会を予定しています。


申し込み、お問い合わせは TEL 3614-6301 事務局(株)牛久工務店内迄

江戸東京野菜通信に紹介していただきました

寺島なすでもお世話になっている大竹先生のブログ「江戸東京野菜通信」に
寺島なすの事を紹介していただきました。

http://edoyasai.sblo.jp/article/56457456.html

なす会議の事や、今後の予定などいろいろ紹介していただいています。

2012年6月11日月曜日

なす日記

どうもこんにちわ
EAT&ART TAROです

みなさんの家の寺島なすの育成は順調でしょうか
うちのベランダの寺島なすはどんどん実がついてきました

先日最初のひとつを収穫し焼き茄子にして頂きました。とっても美味しかったです。
寺島なすは、卵くらいの小振りなものが美味しいらしいので、
そのサイズになったら収穫時です。





スカイツリー祝賀会

5月19、20日に行われた「スカイツリー祝賀会」で寺島なすの苗配布会を行いました。

寺島なすのことを知らない人は、大体の感じですが6~7割位でしょうか?
それでも江戸東京野菜のことは聞いたことあるとのことで、その仲間ですという切り口で、「畑もJAも無い地元墨田区で復活させるためのプロジェクトです」との説明をすると、「じゃあ、育ててみようかなあ」と、言ってくれる方が多くいらっしゃいました。
前回より地域が広くなった分心配していましたが、結構関心が強いように感じられました。
これも皆様の応援のお陰です。ありがとうございます。